ブログ始めました

【プロローグ】

 



日本の終身雇用神話は終焉を迎え、政府は【働き方改革】で副業や兼業の推進してをしているが、なかなか広がってはいないようだが、そもそも政府はなぜ副業・兼業を推進しているのか?

個人的な見解だけど政府の狙いとしては「モノ作り大国 日本復活」も含めイノベーション推進、人材確保および育成
創業の推進、人材の流動化であり、日本における「会社の枠組み」こそがイノベーションの推進阻害の原因と考えているのではないだろうか?
ようは個人個人が会社の枠組み以外でスキルを向上することで収益につながり、ひいては税収の増加につながると考えているのでは?と考えた。

まぁ、政府の狙いにまんまと乗るのもなんだけど
自分のエンジニアとしてのあり方が現状このままでよいのか?快心なのか?と大いに疑問を抱いていたし
やってみたいこともあって何度か浜松商工会議所1Fの「はままつ起業家カフェ」さんに相談に乗っていただいていたりしたので、まずは無理のない範囲で副業から始めようと思い立った。

とはいっても、副業禁止の企業も多い(約8割らしい。。。)ので自社の規約を自分なりに確認してみたところ禁止とはなっていないように読み取れたので、職場の組合執行委員に確認しグレーであるが会社の規約上では問題はないとの回答を得たため、晴れて副業の活動準備を始めることにした。
2020年9月初旬のことだった。。。

2021年03月19日